楽しい楽しすぎるよゲストハウス①

楽しいがいっぱいゲストハウス

コロナでわーわーなる前の2019年まで、月イチでどこそこ旅をしていた私ですが、泊まりは決まってゲストハウスでした🙆‍♀️

みなさん。ゲストハウスが何なのかどういうところなのかご存知ですか?

いろんな方と会話をしていて、案外認知度が低いことを実感したのでここで簡単に説明😃

『ゲストハウスとは』(Wikipediaを要約)
安価な簡易宿泊施設。部屋によってはトイレやシャワールームがない場合もあり、共有のものを利用する。長期滞在も可能な施設もあり。ドミトリーといわれる相部屋が基本。

とまあダラダラと書いてみましたが、要するに「安価で必要最低限な設備が整っており、みんなで共有して利用する施設」かなと私は思います。

え、共有?共同?同部屋?プライバシーは?知らない人?と不安に思われた方もいると思います。

もちろん最初は私も不安でした(!)

でもでも今は、ゲストハウスめっちゃ楽しい😍

私がゲストハウスに魅了された理由

大きく分けて4つあります。

①たくさんの出会いがある
②その場のノリですぐ仲良くなれる
③その土地の人間になれたような気になれる
④宿泊料を抑えられる分、他にまわせる

ぜひみなさんにも知ってほしい!ということでお話させて下さい♡

少しでも「ゲストハウス楽しそう!」「コロナ落ち着いたら泊まってみようかな」って思ってもらえたらうれしいです♡

①たくさんの出会いがある

ゲストハウスには国内外の宿泊客がたくさんいます。一人旅での利用が多い印象です。

かく言う私も、ゲストハウス利用時はほぼほぼ一人旅の時ばかり。

私はこれまでゲストハウスにて、国内外にたくさんの友人ができました。

(海外だと台湾、香港、中国、イタリア、デンマーク、フランス、スロヴァキア、ペルー、オーストリアetc)

普段の生活においてこんなにも多国籍な出会いなんてあるでしょうか?私のおかれている日常ではないです!ゲストハウスでこんなにもたくさんの出会いがありました!

ちなみに私は特別英語力があるというわけではありません。ノリでしゃべって仲良くなるパターンが多いです\(^o^)/

台湾へ一人旅した時、京都のゲストハウスで仲良くなった友人と現地で再会し、たくさん案内してもらいました!

逆に今年の2月、その友人が台湾から福岡へやって来た際、福岡で一緒に遊びました。

彼は「台湾人のふりした日本人やろ?」っていうくらい日本語ペラペラで、本物の旅人。

私が案内するまでもなく、1人でぐいぐい北部九州を動き回っていました(笑)

香港へ一人旅した時も、京都と大阪のゲストハウスで仲良くなった友人と現地で再会し、たくさん案内もしてもらいました!

当時の香港はデモ真っ最中で、日本では香港の様子が連日報道されていました。

最後の最後まで渡航するか悩みましたが(ディズニーマラソンに申し込んでいた…)、彼らが常に私と行動を共にしてくれるとのことで安心して渡航することに。

現地で会った香港人の友人は3人です。日替わりで私を案内してくれました😭

「いついつどこどこでデモがあるからそこには行かないようにしよう!」「〇〇時までに地下鉄乗ろう!」という、現地に住んでいるからこそ分かる情報のおかげで全く問題なく過ごすことができました。

現地に友人がいなければ100%行けなかったし行かなかったことでしょう…

海外だけでなくもちろん国内も大切なつながりができました。

沖縄へ旅した際、京都のゲストハウスで知り合った沖縄在住の方と再会し、たくさん案内もしてもらいました!

しかも車を運転できない私のために空港までお迎えまでして下さり、観光も一緒にしました!

ほんとに感謝の連続です😭💕

国内外にたくさん友人がいるということは私にとって大切な宝物です✨

1人でふらっと旅に出ても、その土地に現地の友人がいるという状況は素敵ですよね💛

たくさんの出会いがあなたを待っています!全然ゲストハウスなんて興味ないわ〜って思ってたそこのあなた、ちょっとだけゲストハウスに泊まってみたいなって思いませんでしたか?少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです✨

次回は「②その場のノリで仲良くなれる」についてお話します😊

♪follow me♪ぜひ遊びに来てください♪
タイトルとURLをコピーしました