ひみつを知りたい♡

ディズニー

ひみつ展

何のひみつ?と思われたかと思います。

そうですひみつ、それはピクサーの秘密。PIXARのひみつ展!

現在福岡市博物館にて開催しております。

どんな展覧会なのかを簡単に説明すると、

ピクサー・アニメーション・スタジオの映画を生み出す「技法と科学」に迫る展覧会です。実際のアニメーション制作のカギとなる8つの工程を通してPIXAR アニメーションを支える科学について学べるハンズオン展示があります。モデリングやリギング、アニメーションといった専門的な知識や技術を、『トイ・ストーリー』や『ファインディング・ニモ』など PIXAR アニメーションの人気キャラクターを使って体験することができ、 自由研究などにもお勧めな展覧会です。※引用

yuki.a
yuki.a

ふむふむ。なんだかすごそうだ!ピクサー映画の秘密を知ることができるのね!?私ピクサーめっちゃ好きー!なんならトイストーリーがディズニーで一番好き!行くっきゃない!

ということで念願のひみつ展へ行って参りました!

「触って学ぶ」展覧会であるため、コロナ対策はしっかり徹底されていました。

入口での検温はもちろんのこと、全員にゴム手袋を配布していました。

会場内にもアルコールが置いてあったり、係のお兄さん達も除菌をこまめにしていらっしゃいました。

半端ない!

ピクサー映画を制作するにあたって、こんなにも気の遠くなる作業の連続だったことを知りました。

特に印象的だったのが「モデリング」。

このグリーンメンを例にした説明の映像を見てびっくりした…!

サブディビジョンという技法を使い、数字で直線から曲線にしてグリーンメンを形成させているとのこと。

首元のたった一部分なのにこんなにも細分化されてる…気の遠くなるような作業…

こんな大変な作業工程が行われていたことを知った上で改めてトイストーリーを見ると、違う視点で楽しむことができました。

理系への道

もっと早く、中学生の時にこんな展覧会があったらよかったなあとしみじみ。

私はなぜか、一番嫌いな数学が一番成績が良かった。国語が苦手だった。

しかし私は迷わず文系に進むことに。好き嫌いで選択した。数学楽しくない!!

理系に進んでも、将来の自分が全く想像できなかったからです。

しかし、当時の私がこの展覧会に行っていたら、数学の楽しさを見出していたかもしれないーー!

大好きなトイストーリーが数学や科学で成り立ってることを早く知りたかった。としみじみ😫

個人的に、学生さんにはぜひとも行ってもらいたい!

たとえ数学や科学が嫌いでも、この展覧会に行ったら見方が変わるはず♡

やっぱり買っちゃうお土産

ディズニー、特にピクサー関連の展覧会はとにかく危険!

過去にもディズニーの展覧会へ行きましたが、まあ大変なことに…

いいな!と思ったらすぐに買ってしまう私。

「展覧会限定」だの「会場限定」という言葉にまんまとはまってしまう私。

しかし今回はそこまで買わなかったーーー!とは言え、思ってた以上の購入額ではあったけど(笑)

~私が今回買ったものたち~

後ろの本2冊以外の全てがこのひみつ展限定のもの!

大好きなグリーンメングッズは悲しいかななかった…

ただ、モンスターズ・ユニバーシティの矯正器具を付けているマイクのグッズを発見😍

つるんとしててまだ幼さを感じさせる若き日のマイク。

かわいすぎるーーー!!

にやにやしながら眺めてます😍

さあさあお近くのみなさま!

ひみつ展は9月27日(日)までです!なんと期間が延長されたとのこと!

ディズニーやピクサーにそんなに興味がなくても、楽しめる展覧会です。

大人がじっくりしっかり楽しめる展覧会です。

ぜひ足を運んでみてくださいね😍💛

♪follow me♪ぜひ遊びに来てください♪
タイトルとURLをコピーしました