「ガテン系出店」と友に言われた京都出店

ウッドバーニング

京都出店について

私はほぼ毎月京都出店をしています。参照ください

過去を振り返ると、毎月第2土曜日開催の平安楽市、毎月15日開催の百万遍さんの手づくり市への出店が圧倒的に多いです。

と言いますのも、私は福岡市在住…京都でほぼ毎週末のように開催される全てのイベントへの出店は不可能です。そこで私はカレンダーとにらめっこして、うまくイベント開催日をくっつけて京都出店を実行しているのです🙆‍♀️

京都の手づくり市は基本的に野外です。そして必要なのはテーブルとテント!

皆さん自前(テーブルレンタル可能なイベントもあります)で搬入しています。

私はというと…

じゃじゃーーん\(^^)/

これ私のテーブルとテント✨

「え?福岡から運んでいるの?」とよく聞かれますが、違います!

京都在住の知り合いのお家に置かせていただいているのです( ;∀;)

イベント当日もしくは前日に宿や現地で受け取り、イベント後に回収していただいています。

何から何まで本当に感謝でしかない( ;∀;)私が京都出店できているのはその方のおかげ😢感謝してもしきれない!

出店当日~搬入搬出編~

朝は早い。搬入&設営があるからね。

宿からテントとテーブルを運ぶときの私はこんな感じ。

夜逃げみたい。人絶対入ってるやつ。とよく言われるけど、自分でもそう思っているよ。

テントをからって、海外旅行用のスーツケースに商品詰め込んで、手に絡めてテーブルを運ぶ。ほんで1番の曲者がこのテーブル。ほんとに重いし運ぶ方法にいつも四苦八苦。

結果、毎度毎度、搬入搬出はげろげろなってる。

THE体・力・勝・負(まじで)

出店当日~設営片付け編~

やっとの思いで会場に到着。そしてテント設営ももちろん各自!

京都出店を始めた当初は、慣れなくてやばいくらいにテントの取り扱いに苦戦した…周りの作家さんたちにほんとにお世話になりました。ありがとうございます( ;∀;)

今では1人でテントを取り扱うことができるように!(不安定ではあるけれど笑)

下の写真は一緒に手伝ってくれた友人が撮影してくれたもので、自分じゃテントを取り扱ってる自分が見えないから友に感謝。

①ゲストハウスで知り合い仲良くなった台湾人のりんさんが撮影してくれた設営時の写真。

「ゆきさんゆきさん!!仕事してる姿って客観的に見れないでしょ!記録に残すためにも撮影撮影!情熱大陸~♪」と言いながら(笑) いつもテンションの高い元気な彼は、台湾人のふりをした日本人でしょ?と言いたくなるほど日本語が上手でなおかつ面白い😂

②毎度おなじみの相方であるAZUが撮影してくれた片付け時の写真。

私の様子を見て「ガテン系」と彼女は言い放ち、私は思わず吹いたし(笑) 彼女は、私の販売している様子しか見たことなかったため、テントを必死に取り扱っているこんな姿を想像していなかったとのこと😂

THE体・力・勝・負(ほんとのことだから2回言うよまじで)

私は月に2回、多くて4回程度、京都でこういった体力勝負の作業をしている。

でも、周りの先輩作家さんたちは、何年も前からこの体力勝負の作業を毎週末こなしています。素直にすごい…と思う。なのに、月に2回程度の出店でギャーギャー言ってる私ときたら…まだまだひよっこです😭毎回出店するたび、周りの先輩作家さんたちからいろんなことを教えていただいて、目から鱗びっくりすることもしばしば!「おおおおおおお!!こうすればめっちゃ効率いい!!!!すごい…」まじで目から鱗。

出店中

出店中は言うまでもなくめちゃめちゃ楽しい🤣💛

いろんなお客さんとひたすらしゃべって笑って楽しい時間を過ごしている😍

日本人だけでなく、外国人のお客さんもたくさんいらっしゃって、ゲラゲラ笑ってる🤣完璧な英語は喋られないけど、ノリの英語でなぜか仲良くなってる不思議(笑)

京都出店する際、毎回私に会いに来てくださる方もいらっしゃいます✨それに、素敵な差し入れやお土産を持て来てくださる方も😭

ねえ、うれしすぎるよ…( ;∀;)

今年はコロナの影響で、全くもって京都出店ができていない状況です。むしろ福岡からいつになったら京都に行っていいのでしょう😢誰か教えて

早く去年までみたいに、平和に京都出店をできる日が来てほしいです😢

いつもお世話になっている作家さんたちにもめちゃめちゃ会いたいし、お客さんにも会いたい😢

コロナよ鎮まれええええ

※ちなみに雨に降られた時。

ねえ、女どこ行った?いろいろと必死過ぎる。なんか手にぶら下げてるしwこれこそ客観的に自分の姿を見たくて、道ゆく知らない韓国人のメンズに頼んで撮ってもらったよ。イケメンメンズごめんよ。こんなことに付き合わせてしまって笑

♪follow me♪ぜひ遊びに来てください♪
タイトルとURLをコピーしました