久々のお菓子作り

料理

作った

昔はよくしていたお菓子作り。か~なり久々にクッキーを焼きました。

そう自粛期間中に🤡おうち時間の一環で、急にクッキーを作りたくなって材料を求めスーパーへ。しかしなんとまあ、無塩バターの売ってないこと売ってないこと😱

薄力粉は自宅にストックがあったためOK。
が、しかし無塩バターがあとわずか足りない・・・(母が時たまパンを焼くので少しあったから助かった)

スーパーに行っても売ってなくて、バター的なのを代用品として購入。

結果的に少し生地が柔らかくなって型抜きに四苦八苦したのはここだけの話👻

完成🍪

みなさんおわかりいただけただろうか。

琳派の様式を近代に復興させた神坂雪佳の「金魚玉図」の金魚さんと般若。

食べるとなんだか強そうなクッキーができた。

型抜きとの出会い

3,4年前に京都市の細見美術館のミュージアムショップへ立ち寄った際に見つけたシュールなクッキーの型抜きたち・・・一瞬で心奪われました。

全然琳派の知識とかなかったけど、この「金魚」は元々好きでした✨

だって、なにこの顔面金魚・・シュール…やばい…という感じで・・・

金魚は決定。さて2個目は何にしよう?

めちゃめちゃ悩んで、最後に残ったのは般若と天狗。

最終的な決め手は、般若と目が合ったから。私を見つめていたから。です👀

この素敵な型抜きたち(ブランド名がわからず悲しい)・・・またどこかで出会ったら3個目をお迎えしたい😁

般若から学んだこと

私さっき上の項目で「最終的な決め手は、般若と目が合ったから。私を見つめていたから。」と書いてます。

それって私イベントの時お客さんに話している内容だったのです😀

お客さんがどっちのスプーンを買おうか悩んでいるとき、私がいつも言う言葉。

「どの子と目が合いますか?めっちゃ見てる私のこと💛って思う子はいますか?」と!

知らず知らずのうちに私も同じことをしていたのだなあと実感。

さらにお客さんの立場としての気持ちも分かったような気がしました。

私が般若と目が合って心奪われたように、今までたくさんのお客さんもスプーンと目が合って心奪われて購入して下さってたんだなと。

私が般若に出会ってニコニコしたように、1人でも多くのお客さんが私のスプーンと出会ってニコニコしてもらえたら嬉しい😍

♪follow me♪ぜひ遊びに来てください♪
タイトルとURLをコピーしました