久々のお菓子作りパート2

料理

いつものように突然作りたがる

少し前に「炊飯器で作る!簡単ケーキ!」なる記事を見て、ふとそれを思い出しノリで作ることに。

まさかの母も同じことを考えていたようで、スーパーから帰宅早々、まさかのホイップクリームを私にルンルンしながら見せてきた。え、まって、ケーキの材料はある…のよ…ね?私まだ確認してなかったけど…

材料云々の前に、あってもなくてもケーキ作りには支障のないホイップクリームを見せてきたもんだから私は驚いた。

幸い、材料は全て揃っていたため支障なくケーキ作り開始🐇

しかも私は何を思ったか、紅茶のパウンドケーキが急に食べたくなって同時進行で作ることに。

炊飯器に翻弄される母娘

紅茶のパウンドケーキは昔よく作っていたので、特に問題なくオーブンに入れて焼くことができた。

が、問題は炊飯器ケーキ。

私たちは今まで、炊飯器を米を炊く道具としてしか扱ってこなかった。

「炊飯器で作る!簡単ケーキ!」という名前の通り、ただボタンを押すだけで簡単にケーキができるものだと私たちは何の疑いもなく考えていた。

生地を流し込んでボタンを押して呑気に過ごしていた。何分くらいで出来上がるんだろうね?って和気あいあい話しながら。

ピーッとなる炊飯器。え、まって。まだ5分しか経ってないけど…?5分でケーキなんぞできるわけ…

炊飯器オープン。

だよね。案の定生地に変化はないよな。

米を炊くのと同じ要領でボタンを押したのになぜか5分でピーッという音と共に止まる炊飯器。

音が鳴っては炊飯器オープン。生地の様子を見る。変化なし。

一抹の不安を覚え再度レシピを見返すと「途中で炊飯器が止まったら、電子レンジかフライパンで焼いてみよう♪」との文字が。

いや生地まだベトベトやんけ知らんがな。ってことでレシピを無視して炊飯器だけで粘ることに。

かれこれ6回ボタンを押した。30分。

なんだか表面がまだ怪しかったけど焼けてると判断した私たちは釜から取り出すことに。

結果は、できてた!ちゃんとケーキになってた!スポンジになってた!

一安心(笑)

わっしょーい

紅茶のパウンドケーキもいい感じに焼き上がり、無事に2つのケーキの出来上がり。

完成

ホイップクリームも買い損にならずよかったねと言いながらケーキを食べた私たち。

インスタで#炊飯器ケーキ で検索するとおしゃれなことおしゃれなこと!

こんなおしゃれなのが炊飯器で作れるのねすごいい!🤩

次回は違う種類の炊飯器ケーキに挑戦したい😉

♪follow me♪ぜひ遊びに来てください♪
タイトルとURLをコピーしました